忍者ブログ
独立したばかりの陶芸家が、四苦八苦しつつ遊んでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしてもひと月ぶりの更新になってしまいました。
下の画像は今現在抱えているお仕事です。
年明けすぐに仕上げて出さないといけないので、年内が正念場です。
年内ってあと何日あるんですっけ…



と言いますのも、先週ちょっと身体を壊しまして。
今流行りらしい胃腸炎です。
クリスマスイブに点滴を受けるしまつ…
なので今ばたばたと追われているわけですが
その直前にも急ぎの仕事が入ったりして、今年は全体的に頑張り過ぎてしまったのでしょうか。
まだまだ休み削ってでもやらなきゃならない状況なので、逞しい身体が欲しいです。
来年の目標は、体調管理と…あとは、もっと人との繋がりを大事にしたいと思っています。
一人で仕事をするようになって2年近く経つのですが、元々一人なのが性に合っているのと仕事仕事で余裕がないのと相まって、友達と遊んだりゆっくりしたり、お客さんとももっとお話したり出来るようになったらいいな~なんて。
それだけでなく、身の回りに起こる出来事の全てと、自分の中から出てくるもの全てをとても大事に出来る一年に出来たらいいなと思ってます。

拍手[0回]

PR
最近、削りの作業をしていると必ずと言っていいほど左手中指の先が摩擦で擦り切れて痛みます。
作業中違和感を感じてふと見ると、真っ赤になっててもうこれ以上は作業が出来ないという状況に…。
左手の中指というのは、削りの際高台裏の真ん中を押さえるのに必要不可欠。
何故ここが擦り切れてしまうのか…
以前はこんなことは起こらなかったのですが。
今は作る数が増えてきたせいなのか、はたまた寒くなって肌が乾燥しているせいなのか…
明日は、絆創膏を貼った状態でやれるかどうか実験してみようと思います。
人に話したら、指サックをしてみたらどうかと言われたのですが…
それだと滑りが悪くなって引っかかりそうな気がするんだが…一度試してみるのも良いかも知れません。

拍手[0回]

まめにブログやろうと何度決意しても駄目なようです…
下の画像は先日の工房楽市の様子です。
11月は、いきなり1~3日に陶芸村まつりがありますのでお近くにお住まいの方などはぜひお立ち寄り下さればと思います。
餅つきは今年もあるんでしょうか。
うちはやっぱり特価品があったり新作があったりです。
新作は目下製作中です。


拍手[0回]




釉薬をかけたので真っ白です。
私の場合、釉薬をかける作業(釉掛け)は一番苦手な作業です。
どうにも楽しい部分がありません。
ひたすらざぶーん、乾かしざぶーん、乾かしの繰り返し。
釉薬で加飾をするタイプならばきっと楽しいのでしょうが、とにかく白いのがいいわけでひたすらざぶーんであります。
昨日本焼をしましたので、窯出しが終れば今度は上絵地獄の始まりです。
それはとても楽しい作業なのでちょっとわくわくしています。

拍手[0回]

何か酒器はないですかと問い合わせがあったので、お試しにぐい呑みを製作中です。
こうして見るとなんだか湯呑のようにも見えますがちょこっと手のひらサイズです。
以前どこかで、実物よりも写真で見ると大きく見えるものが良い、という話を聞いたことがあるのですが、これもちょっとそんな感じに見えなくもないかな、とひとりウハウハしています。
しかしこんな小さなものをひいたのは初めてで、意外と難しいんですね~。
よく吹っ飛びそうになって大変でした…乾くのも早いし…


拍手[0回]


新作の絵付け途中です。
この段階では、色を塗ってしまうと何が何だか解らないです。
上手く焼きあがったらまたアップしようと思っとります。

絵付けに関して、たまに質問されることがあります。
「どんなときに絵柄を思いつくんですか?」とか
「どうやって絵柄を考えているんですか?」など。
いつも返答に大変困ってしまいます。
別に企業秘密だとか門外不出だとかいうわけではなくて、
単に自分でもよく解らないからです。
改めて考えてみても、こういうときに思いつくとか、こうやって考えているという確固たるものがありません。
はっきり言って、思いつき以外の手段を知りません…
ただ、普段から何気なく目にするものや感じることを無意識に蓄積していって、
いざ新しい絵柄を考えよう!と思ったときに、そういった溜まったものたちがシャッフルされたり
融合したり化学反応的な状態になったりして浮上してくる…という感じでしょうか。
なのでぼけっとテレビを見ているときに思いついたりすることが多かったり…
昔はいかにも古典的で和風な絵柄を狙って描いていたりもしたのですが、
そういったものよりも自然に自分の中から出てくる絵の方が面白いと言われます。
自分でも、どんなものが出てくるか解らないから面白いです。
私の新しい絵柄を考える手段というのは、ひたすら思いついたものを描き続けること、だと思います。
効率は悪いとは思いますが、それが一番面白い。

拍手[0回]

こつこつと仕事しています。
やっと素焼…。



拍手[0回]

とんでもない羽音がするので何事かと思ったら…。
にしても私の工房は、蜘蛛の巣なんか当たり前、こないだとうとう蜂が巣作りを始めたりで虫になんか呪われてる気が…。
他の方のところには、小鳥が舞い込んだりしています…何故ここばっか虫。



拍手[0回]

基本的な作り方を知りません…
どうしても蓋がガタガタします。困ったものです…。



拍手[0回]

大きいものは、ゆっくり乾かさないといけないので、窯の予定よりは相当早めに作らないといけません。
制作に一週間、乾燥に二週間…という感じの長丁場です。
次の窯にはもう一つこんな感じのを入れたいので、早く作らなければ…!!



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
オカダ
性別:
女性
職業:
陶芸家
趣味:
ゲームとかちょこちょこ
自己紹介:
石川県で陶芸をやっています。
九谷焼と呼ばれるものですが、作っているものはまあ伝統をどこに忘れてきたのかって感じです。
いつの間にか迷い込んだこの道は珍道中でございます。
最新コメント
[05/17 backlink service]
[12/09 COCOママ]
[04/04 COCOママ]
[04/04 COCOママ]
[03/25 やまだ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
前のページ  HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]