忍者ブログ
独立したばかりの陶芸家が、四苦八苦しつつ遊んでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は以前いた会社の下請け仕事のようなこともしてるのですが(内職みたいな…)
今日は(というか今日も)電話で「はぁ!?」と思うようなことがありまして(いやむしろ実際言ったかもしれない)
今来てる花器の絵付けがですね、色のテストも兼ねて「1本だけ先にしてくれる?」ですってオイー!
仕事ってなんにしても、同じ作業はまとめてやる方が早いじゃないですか。
上絵で言えば、例えば花器を15本塗りますってなったときに、まず下書きを15本全部して、骨書を全部して、花の色全部塗って…という感じで。
1本だけ仕上げるってことは、いちいち絵の具すったりなんだったりでほんと面倒な上に、時間もロスするじゃないですか~…
単価が有り得ないくらい安いので(手作りだからって高すぎないかとよく言われますが、それは間に入ってる人がいっぱい取るからです)ほんと勘弁…
そもそも、色のテストは私の仕事のうちに入ってないんですけど!

とまぁあまりに納得がいかなかったのでうっかり愚痴みたいになってしまってすみません…
しかし、この業界が厳しいと言われて久しい昨今、原因がどこにあるのかが垣間見えるエピソードではあると思います。
大きな声では言えませんが、問屋の仕事をするくらいなら寝てる方がマシ、という現状なので…
よく後継者不足とか言われてますが、なり手が無いんじゃなくて、なっても生活していけないだけなんですよ~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その気持ち良く分かります。
はじめまして、私はその問題の問屋をやっているものです(笑)。私はオカダさんのように独立して頑張っている若手の陶芸家の方たちとお仕事をさせていただいておりますが、皆さん口々にかつて勤めていた問屋さんの無茶な仕事に悩まされていました(現在も進行形な人もいます)。折角独立して「さあ自分の陶芸を表現しよう」と思っていても最初は当然の如く販路も持っておらず、仕方なくそういう下仕事をやらざるを得ない状況になります。皆さんジレンマを抱えて仕事をしてました。
 まあ私も良くそういう陶芸家達と意見を闘わす事があります。まあお互いの立場が違うので考えが違うのは当たり前ですが、色々話し合ってある程度納得して貰っていると思っています。
 オカダさんが入られた工房は以前良く通っておりました(仕事をして貰っていた人達が皆さん出てしまったので最近あまり行っておりません)、今度一度工房を覗かせてもらいます。
九谷極彩 URL 2007/05/30(Wed)10:30:57 編集
お恥ずかしいです
うっかり書き込んだ愚痴が、まさか当の問屋さんの目に触れるとは…恐縮です。
なかなかままならないことが多く、問屋仕事を請けなければ収入はないし自分の作品はまだまだ改良しなければならない段階で、悩みは尽きないのですがこんなふうにコメントを下さるだけでも参考になるし、励みになります。
機会がありましたら是非、工房にもお越し下されば嬉しいです。
オカダ 2007/05/31(Thu)19:33:15 編集
よくわかります!
お気持ちよくわかりますよ!
こういうことってなかなかブログには書けないことですよね。でも作り手の気持ちをたくさんの人にわかっていただくには、絶好の表現の場として これからもいろいろなことを書いてくださいね。
また来ます!
SASAKI URL 2007/06/21(Thu)10:31:52 編集
みました
みました、またね
やまだ URL 2009/03/25(Wed)00:34:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
オカダ
性別:
女性
職業:
陶芸家
趣味:
ゲームとかちょこちょこ
自己紹介:
石川県で陶芸をやっています。
九谷焼と呼ばれるものですが、作っているものはまあ伝統をどこに忘れてきたのかって感じです。
いつの間にか迷い込んだこの道は珍道中でございます。
最新コメント
[05/17 backlink service]
[12/09 COCOママ]
[04/04 COCOママ]
[04/04 COCOママ]
[03/25 やまだ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
乾燥中  HOME  ラスト手びねラー

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]