忍者ブログ
独立したばかりの陶芸家が、四苦八苦しつつ遊んでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思うところがありまして、今度こそちょっと真剣にブログを更新しようかと。
せっかくスマホも持ったことだし。
久しぶりにログインしてみたら、対応してて良かったです。

がんばるぞ~

と年の瀬に決意してもなあ…
ちゃんと来年まで続けられますように。

拍手[2回]

PR



当初は初日だけのつもりだった茶わんまつり

結局、フルで三日間参加してきました~

いや~普段こもりっぱなしですので
たくさんのお客様方や陶芸の先輩方とお話出来るとやはり良いですね!
(口下手なのでお客様には上手く説明したり出来ないですけど…)

しかしこうしてブログをつづっていましても
配ってる名刺にブログアドレスを記載するのを忘れているのもまた事実…

もしかしたら、ここお引越しするかもしれないので
そしたら載せようそうしよう

なので茶わんまつりにお越しいただいた方でここ見てる方って希少だと思いますが、
もしいらっしゃいましたらありがとうございました!

明日からはもりもりこもって作ります~

拍手[1回]

昨日で、しいのき迎賓館での展示が終了しました。
ご来場くださった方がもしいらっしゃれば、ありがとうございました!

最初は、会期長いなあ~なんて思っていましたが
終わってみればあっと言う間でしたね。

もう4月とは…
茶わんまつりまで一ヶ月もないじゃないかと驚いております。

今日はもう通常業務(ひたすら篭って絵付け絵付け絵付け)
売り場に立ってお客様とお話するのがどんなに貴重なことかと
今噛み締めているところです。

茶わんまつりは一応出る予定ではいるのですが
予定は未定…
決定次第、またお知らせ致します。

しいのきといえば、週末にまた色々とイベントがあるみたいなので
今度はお客さんとして遊びに行こうかな、と思ってます。
楽しみ!

拍手[1回]

まだ来年の手帳を用意していないと言うことを…。

手帳っていつも最初は張り切って書くんですけど、だんだんめちゃくちゃになってくるんですよね~。

先日テレビで、手帳活用術みたいなのを見て、すっかり感化されてしまったので
これはちょっといいやつを購入して、
頑張って書いてみようかと…思いつつも

朝起きて、ひたすら絵付けないしはロクロをぐるんぐるんする生活がほとんどなので
あまり書くことがないのですよね…

思いついたこととか何でも書く!という活用術もあるそうですが
きっとぐちゃんぐちゃんになると思います。

テレビで見たような、ぴっかぴかに書き込める人って凄いです…

拍手[1回]

のとじま水族館へジンベイザメを見に行きました。

こちらにどどんと写真を…と思ってたのですが、所詮コンデジや携帯のカメラではどうにもならず
(展示されてたところが水槽以外まっくらけなので)

いや~のとじま水族館どころかその辺りに行くこと自体が何と20年振りだったのです。
記憶は全くありませんでした。
思ってたより狭い…くらいのもんで。

ジンベイさんの水槽はそれはもうピカピカで(そりゃそうだ)
けど他ンとこは色々と切ない感じでしたね…

越前の方が面白かったな…でもイルカショーで勝ってたよのとじま!ドンマイ!

カマイルカってかわいすぎる…!

あとはガラス工房を覗き見したりして金沢戻って激ウマなカレー(金沢カレーではないですが)を堪能しまして
良い休日でございました。
けど量が多すぎで三分の一くらいはお連れさんに食べてもらいました。
この惰弱な胃腸を恨みます。

明日は日曜ですけどお仕事します~~~

拍手[0回]

今週の絵付け仕事が終わったら、来週からは一ヶ月ぶりに粘土作業するぞ!おー!

色々と追い立てられている間に、あれやこれやとやってみたいことがたまっています。

…とは言え、成形はへたくそなのでいつもなかなか思い通りにはいかないのですが
諦めずに頑張ります。

松屋銀座の「金沢からお正月」開催中ですね。
不景気に負けず、気に入って下さると嬉しいなあ~どうかな~と
遠き北陸の地から祈っております。

先週の日曜日、兼六園に紅葉を見に行きました。

あと近かったので、私の品物を置いて頂いている九谷巴さんというお店にも立ち寄ってきました。
すごくお世話になっているのに、初めて行った…すいません。
たくさん置いて頂いてて驚きました!
春に向けて新作も依頼されているので頑張ろう~

拍手[0回]

今日本窯でした。

基本電気窯で、還元焼成する場合にはガスバーナーをぶっこむのでその辺にボンベが置いてあります。
一番小さいやつです。

焚き終わりふと見てみたら、何とボンベが汗だく…
ではなくて。結露してました。
それだけキンキンに冷えていたのですね…

ただ、きっちり中身が入ってる部分だけが結露していまして
つまり、内容量がそれで解るのです!便利!
冬の間はこれであと何回焚けるかが解る…

今年の春から今のところで仕事するようになったので、初めての冬になります。

陶芸は、温度や湿度に結構影響を受けるので
これから色々苦労しそうな予感…特に湿度は。
除湿機導入すべきか~~~

拍手[0回]

最近、ちょこちょこ「ブログ続けないの~?」と声をかけられまして
(っても二名様ですけど…)
あ~そうだすっかり存在すら忘れていたわと思いまして。
とりあえずパスワード何だったかしら…というところから
ちょっくら再開してみようと思った次第です。

なるだけ画像もアップしたいのですが、
その点は携帯からメールでってのが楽なんですけど
そのアドレスも行方不明でして
どーやってやるんだっけか、と模索中です。

ブログをお休みしている間に、某工房を出まして
本格的に一本立ちして
窯も買いまして
それが春先の話なんですけど
まだ本窯をまともに焚けないヘタレです。

とりあえず今月の予定としましては三回目の参加になります
銀座松屋「金沢からお正月」があります。
絶賛制作中ですので、詳しいことはまた追々。

来年の目標は立体のものを作ってみようかと。
今年は何だか、問屋さんの仕事が中心だったせいか規格品的なものしか作れなくて
その辺が心残りです。
も~おっと~じ~ゆ~うに~と頭の中で流れています。
今年の総括はまだ早い。
戦いはこれからです。

拍手[1回]

時間があいてしまいました…
え~今回は、今月下旬に東京でのグループ展がありまして、その制作に追われていたのですが何とかなりましたので浮上しました。
主催の問屋さんに品物を納めに行ったら、「これだけじゃちょっと足りないかもね~でもまだ時間あるし」とか何とか仰っていたので、まだやるのか…そうか…
ていうか出来上がったら、わっさーと写真撮ってアップしようと思っていたのにそんな時間はとてもなかった…
おまけに持っていったけどお盆休み感満載でしたよ。

日程とか、その他参加される作家さんとか、何でもDMを作っているそうですがもらえるんだかどうかもよく解らないのでちょっと謎です。
日程は企画書みたいなやつを貰った記憶があるのですがいつだったかな…
確かここだったはずだ、というとこのサイトを見ても書いてないんだな、これが。
もしかしたら盛大なドッキリでした、なんてことはないよな…

拍手[0回]

京都はクラフトギャラリー集で開催されております5人展も、明日で終了です。
作るのに結構日数かかったような気がするんですが、展示販売は何て一瞬なんでしょうか…ちょっと切ないですよ。
願わくば、ある程度の数は嫁入りしておりますように。
ぶっちゃけ生活がかかっているので、売れ売れ~!とは思うのですが、その反面自分の手から生まれたカワイイものたちが帰ってくることを望んでもいるジレンマであります。
見本分も作る時間がなくて、全部出しちゃいましたしね~。
売れて全然戻ってこなくても、まるっと残って帰って来ても嬉しいです。
売れたってことは望まれて旅立っていったものですし、帰ってくるのであれば、これから先にきっと欲しいと思ってくれる人がいる、そのために帰ってきたのだと思うのです。
終了するのが楽しみです。

拍手[0回]

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
オカダ
性別:
女性
職業:
陶芸家
趣味:
ゲームとかちょこちょこ
自己紹介:
石川県で陶芸をやっています。
九谷焼と呼ばれるものですが、作っているものはまあ伝統をどこに忘れてきたのかって感じです。
いつの間にか迷い込んだこの道は珍道中でございます。
最新コメント
[05/17 backlink service]
[12/09 COCOママ]
[04/04 COCOママ]
[04/04 COCOママ]
[03/25 やまだ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]